新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報

塩江ホタル観察会 <定員間近>

ホタル観察会を開催します。
今年は、ホタルを観賞しながら、ホタルの生態や自然について学びます。
ホタルはなぜ光る?
ホタルはなにを食べる?
ホタルのメスとオスの見分け方は?
いろんなホタルの なぜ?に、答えてくれます!

6月 9日(日) (定員に達しました)
   15日(土)△ (だいぶ埋まってきました)【ガイド:村山淳(一般社団法人トピカ)】
   16日(日)△ (だいぶ埋まってきました)【ガイド:村山淳(一般社団法人トピカ)】
時間 19:00~21:00

参加費 お一人様2,200円(傷害保険含む)
募集人数 各会15名様
集合場所:旧上西小学校 (観察場所は当日の温度等で変わります。)
(ご注意)
*マイクロバスの運行はございません。
*電話でのお問合せへの対応はいたしておりません。
 メールで info@topica.or.jp までお問合せくださいませ。

お申し込みは こちらから
塩江ホタル観察会申込フォーム

集合場所など詳細については、お申し込みをいただいた方に直接ご連絡させていただきます。


~湯っくり観光 塩スタラリー~ ホタルの期間が始まります


ホタルが飛び交う期間にあわせてスタンプラリーが再開されます
6月1日(土)~23日(日)※景品の引き換えは24日(月)まで
すでにスタンプ台紙をお持ちの方も、まだ持っていない方も、塩江町内の温泉・宿泊施設や飲食店を巡りながら、いろんな”しおのえ”を楽しんでください



ホタル観察のマナーとお願い

「昨日の晩、ホタル見たで!」という声を耳にしました。
塩江もいろんなところでホタルが見られますが、近年、通行を妨げる路上駐車や私有地への無断侵入などが見受けられます。マナーを守って楽しいひと時を過ごしましょう。
・車の駐車は、通行の妨げにならないよう十分注意を払ってください。
・灯かりを消して、静かに観賞しましょう。大騒ぎするとホタルも逃げてしまいます。
・ゴミやたばこのポイ捨ては厳禁です。
・草むらへは入らないようにしましょう。また、ヘビなどの危険な生き物がいますので注意しましょう。
・ホタルの命はわずか1週間。持ち帰ることなくやさしく見守りましょう。


「塩江teaらみす」

本協会の事業者や塩江中学校の生徒がコラボしたスイーツができました。「塩江teaらみす」紹介動画はこちら(インスタグラム)。

塩江teaらみす



「湯っくり観光 塩スタラリー」始まります!

塩江さくらライトアップに合わせて「湯っくり観光 塩スタラリー」が始まります。
スタンプラリーの台紙は、MAPに掲載している  道の駅しおのえ・旅館・ホテル・飲食店 で配布しております。まずはどこかを利用して台紙と1個目のスタンプをゲット。2個目はMAPを見てね。(スタンプラリーのルールも確認して)





ページトップに戻る